2011年3月12日土曜日

サッカーゲームWCCFその後

サッカーゲームwccfVer.1.1が稼働して、数日が経ちましたので僕なりにVer.1.1について考えてみました。
徐々に安定してきましたね。

○ CPUの弱体化
これはプレイヤーにとっては良い結果に動くことになりそうですね。
まず、CPUに勝てないと詰らないって人結構いますからね。
個人的には、FWのみで良かったんですが。

○  選手のスタミナ減少の緩和
開発チームの思惑は別のところにあって09-10をスタートさせたんだと思います。
より、リアルサッカーに近くさせたかったのかなぁ~って思います。
90分戦い抜いてスタミナがあんなに残っているのは、リアルならおかしいですよね。
選手交代もさせられるし。

○  シュートエリアの縮小
【 ミドルシュートの制度が落ちた】と思います。僕的には、以前はある一定の所からあるシュートを打つと、
ほぼ、ゴールを奪うことができたので良い改善なのかなぁっと思います。
ある場所を境に、シュートの精度・パワー・スピードが極めて悪くなる傾向があります。
逆に、その場所を越えてしまえば、シュートの決定率が飛躍的に向上する傾向です。
もう少し方法があったと感じるのですが、仕方のないことだと割り切りましょう。

○ コーナーキックからの得点の増加
ゴールキーパーの飛び出しが減少した分、コーナーキックからの得点が増加しました。
ある特定の場所にボールが上がると、ほぼ100%の確立でゴールを奪うことができます。
これまで以上に、CKのキッカーの能力が問われることになるのではないでしょうか

○ ゴールキーパー飛び出しの緩和
 これは酷いです。
 完全に挙動不審な動きをしていますよね。
 完全に不自然な動きをしています。
 08-09よりももっと酷くなったような感じがします。
 ゴールエリア付近まで近づかないとゴールキーパーは飛び出さないような気がします。